make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

しその胡麻油漬けが美味しかった!

しそ、好きですか?

私は好きです。

いつもは長持ちさせるために洗って、キッチンペーパーに挟んで水を含ませて、冷蔵庫保存しています。

 

水分をふきとって冷凍庫保存も長持ちするみたいですね。

他にも、保存方法ないか調べていたら美味しそうなレシピを見つけたのでさっそくチャレンジ。

 

それが、胡麻油漬けです。

いろんな方がされていて、胡麻油にしょうゆいれたり、みりんいれたり、唐辛子いれたりゴマをいれたり。

私は、胡麻油にしょうゆとはちみつ少しだけ。

保存容器に調味料入れてユラユラ揺らして混ぜ(たことにして)そこにしそを1枚ずつ表裏つけて入れる。

一晩置いたら、しっかり味も香りも染み込んでいて、おにぎりに巻いて食べました。

美味しかったです♪


f:id:make-comfort-life:20210927133906j:image

 

胡麻油漬けは数日冷蔵庫保存できるそうですが、あっという間に食べちゃいそう。

 

冷奴にも良さそうです。

 

読んでくださってありがとうございます。