make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

終業式の日は、冬休みの宿題計画を立てよう。

今日は小学校の終業式。

 

明日からいよいよ冬休みですね。

 

今日は学校が午前中。

午後からこどもたちは、学校から持ち帰ってきたもののチェックと宿題の計画を立てています。

 

毎年休みの前に話をして、一緒に計画を立てているうちにバッチリ習慣化して、今年は自分たちで書き始めていました。

嬉しいなー!

計画があるとないでは、意識が違います。

実際の宿題をみて、「これは1日でできるかなぁ…。」なんて見立てたりすることも大切。


f:id:make-comfort-life:20211223155214j:image

今年はさらに追加で、毎日15分だけ片付けしてみよう!という項目をいれてもらいました。

だしっぱなし、おきっぱなし、やりかけ…など、あと少しが難しいらしいので、一緒に声をかけて習慣化できたらな~と思います。

 

ちなみに、計画通りできたらシールを毎日貼っていくようで、シールの準備もしていました。計画表にホッチキスで留めて、自分の励みになるものを用意して、しかも楽な仕組み作りができていて、母はびっくりです。

 

楽しみながら自分でやれるってステキ♪

 

読んでくださってありがとうございます。