make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

食器スポンジを使いきる仕組み。

食器スポンジ。

我が家ではこれを使っています。

 

make-comfort-life.hatenablog.com

 

 

このスポンジを週に1回交換することにしています。

その交換を習慣化するための仕組みを考えました。

週に1回交換だと、なんだかもったいない?なんて思ったりもしますが、衛生面と、他の場所の掃除に使うことでしっかり使い倒しているはず!

まずは、1週間使った日の食器洗いに使ったあと、シンクを磨きます。

毎日ざっと掃除してるとはいえ、やはり汚れが残ってるところもあるので、スポンジでゴシゴシ掃除。

そして、次に洗面台やお風呂の排水溝辺りも磨いちゃいます。

ここも毎日使っているし、ざっと掃除していますが、【週に1回・ついでではないお掃除】をします。

そして最後、トイレの便器を掃除してゴミ袋へ。

どこもほったらかしではないけれど、毎回全力でキレイにしてるわけでもない。

めんどくさがりなので、基本はついで掃除です。

 

そして、この一連のお掃除も、ゴミ捨ての日に合わせることにしました。

なんとなく、ゴミ箱に掃除しまくったスポンジがあるのが気になって。

気になるからこそ!ゴミ捨ての日に掃除していき最終捨てる流れで、仕組み作りです。

半分自分に強制でもあるという仕組み作りでした。

 

読んでくださってありがとうございます。