make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

お片付けサポートと今日のランチ。

今日はお片付けサポートの日でした。

 

モニターさんではないので、詳細は語れませんが、サポート後にくださった感想に前向きな言葉が入っていて、嬉しくなりました。

 

お片付けって、ためてしまってもいいことなくて。

結果、後の作業が大変になってしまいます。

 

一人ではとても片付かないと途方にくれてしまいそうなら、ぜひお片付けサポートしている方に相談してくださいね。

お片付けサポートを仕事にしている人たちは喜んでお手伝いしますよ!

 

さて、お片付けサポートとは関係がありませんが、むすめが今日はお昼ごはんをつくりました。


f:id:make-comfort-life:20210730164232j:image

写真は、ソーセージとコーンのピラフ。

毎年、教えてないのに同じレシピ本を借りてくるこどもたちに笑ってしまいました。

兄→姉→妹で全く同じ本を借りてきて、やっぱりソーセージとコーンのピラフを作るという。

ちなみに小3のむすめ、一人で材料をきるところから、本を見ながらやっていました。

私は、側で見てるだけ~!

こんなときに、切り方や大さじの量など伝えています。

 

夏休みはチャレンジのタイミングだよ!と話をしています。

学校に通う平日には余裕がないので、このタイミングで料理や洗濯、掃除を経験することにしているのです。

毎年やるうちに、長期休みは家事をやるが当たり前になりました。

今年はこどもたちだけで相談して当番制になりました。

おまかせして、失敗もあるけど、より良いやり方を考えるよいきっかけになるようです。

 

読んでくださってありがとうございます。