make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

【ダイソー】衝動買いした計量カップを使ううちに後で気づいたこと。

先日ダイソーの店内を見て回っているときに、計量カップを見つけました。

ちょうど新しくしたいなぁと考えていたことを思い出して、予定外だけど買ったんです。

 


f:id:make-comfort-life:20210719131916j:image

 

私が買った計量カップは、

・mlとccのメモリに加えて、cup表記もあり、横からも上からも見える優れもの。

そして、注ぎ口がついていて、落としても割れにくいプラスチックでした。

(赤のメモリは正直悩みましたが、こどもたちには分かりやすいのでは?と妥協。)


f:id:make-comfort-life:20210719131945j:image


f:id:make-comfort-life:20210719132014j:image

使い勝手の良さに満足していたところ、あることに気づいてしまいました。

 

 

どこかわかりますか?

 

 


f:id:make-comfort-life:20210719132214j:image

 

 

 

 

実はこの計量カップ

 

側面は100ml以下のメモリがない!

よくよく観察してみると、上から見る内側のメモリは、60ml以下はメモリがありませんでした。(涙)

めったに使わないので、見落としていましたー。

しかも、左手で持つと、横からはメモリが遠い~!(涙)


f:id:make-comfort-life:20210719132729j:image

 

真上から見て使うからいいんですけどね。

60ml以下は、100ml以上入れて計ることでなんとかなるでしょう、たぶん。

 

やはり衝動買いする前に、どんなものが欲しいとか、どこに気をつけて買うか?自分で前もって決めておくことが大事ですね。

 

メモリは、ついてて当たり前だという思い込みがあると見逃しがち。

 

 

読んでくださってありがとうございます。