make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

困った時がチャンス!下校後の仕組み作り②

昨日は下校後の困ったことをお話しました。

今日はその続きです。

 

やらなければいけないことがある。

けれど、動けない。

時間が迫ってきて、焦って部屋を行ったりきたり。

思いつきで動くので、時間が多くかかる割に終わらない上に、疲れてしまう。

これは逆にチャンス。


f:id:make-comfort-life:20220305142524j:image

 

全部出す

まずは頭の中を整理するために、こどもと紙に書き出すことにしました。

ゆっくり考えると、いつも何をしているのかが出てきます。

学校から帰ってきた~、まずは?と

振り返りながら考えると出てきやすいです。

 

分ける

やらなければいけないことを書き出したら、次は分けます。家のどこですることなのかを考えて場所ごとに分けます。

 

組み立てる

どういう順番でやれば家の中を行ったり来たりせずに済むのか、まとめてできることがあるか考えます。

 

最後に、決めた順番を紙に書いて終わり!

 

 

来週試してみます。

 

何をやるのか、何からやると良いのか、やるべきことリストだけでは時間がかかりすぎる場合などに、紙に書いてあるとおりに動けば良いとスムーズに進められると思います。

 

 

読んでくださってありがとうございます。