make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

困った時がチャンス!下校後の仕組み作り①

学校から帰ってきて玄関でボーッとしてしまう。


f:id:make-comfort-life:20220304181038j:image

 

手洗いは?

 

宿題は?

 

学校からの手紙はある?

 

とりあえず玄関から上がってきて〜

 

こんなこと、ありませんか?

 

我が家でもよくある風景です。

 

学校で頑張って過ごしてきたからこそ、家に帰ってきたら安心と疲れでボーッとしてしまうのかもしれない。

 

頑張ったんだね〜。

でもさ、ボーッとしちゃうの、あと少し先にしないかな?と母としては思ってしまうのです。

 

ボーッと過ごしてしまっても、夕方に何もなければいいのです。

けれど、習い事が入っているとなると、話は別!

むすめの習い事は時間が決まっているので、準備やバスの時間があります。

 

やらなければいけないことはわかっている。

でも、ボーッと過ごしてしまう。

時間が迫ってくると焦って何からすればいいかわからなくなる。

慌てて忘れ物することも。

 

こんなふうになることがむすめにとっても、私にとっても精神的に良くない!

 

ということで、仕組み作りしていきたいと思います。

 

続きます。

 

読んでくださってありがとうございます。