make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

これはなに?パソコンのIMEアイコンにカギマーク。

こんにちは。Mariです。

今日は私の学びとして残そうと書いています。

 

f:id:make-comfort-life:20210308163513p:plain

 

パソコン作業をしている途中
ふと画面の右下に目をやると
いつもと違う感じ。

よくみると、
「あ」のマーク(「A」の時もある)に
なんかカギマークがついてる???


f:id:make-comfort-life:20210308164014j:image

 

 

いつもと同じじゃないと気になる。

ということで、調べてみました。

 

そもそも・・・。

「あ」のマーク、IMEというらしいです。

そのむかし、キーボードのどこを押せば
「かな入力」になるのか?わからなかったんですよね。
気づけば、当たり前に文字変換できるようになってる(笑)


そして、問題のカギマーク。
これは、「プライベート」を
意味するマークなんだそうです。

 

このカギマークが表示されている間の文字変換は
パソコンに記憶されないのだそう。
Windowsに搭載されている機能)

ちなみに、文字を入力するのにカギマークがついてても
不都合はなさそうだけど、
元に戻しておきたいので戻し方を
困ったときの自分のために書いておきます。

いつもと違う状態が苦手みたいだと改めて気づく。

 

マウスを使って設定するときは

  1. IMEのアイコン上で右クリック
  2. プライベートモードをオフにする

もしくは、

Ctrl+Shift+F10を押す。

 

だそうなんですが、
私のパソコンには
なぜか「プライベートモード」なるものが
存在しない・・・。(>_<)

いろいろしらべた結果
IMEをクリック→設定→全般→画面下の「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」のチェックをONにして、以前のバージョンに戻したら、カギマークは消えてました。

良かった~!

 


f:id:make-comfort-life:20210308164306j:image

そして、再びIMEをクリックしてみたら、
さっきまでなかった「プライベートモード」がでてきました。

 

とりあえず、元に戻ったのでよし!です。

 

 

読んでくださってありがとうございます。