make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

【思考の整理】夜ご飯から考える「お母さんとは?」

こんにちは。Mariです。

今日のごはんは、自由~!


f:id:make-comfort-life:20210310134452j:image

 

なぜなら、

 

 

 

 

夫がごはん要らないからなんです!

やったー!

 

 たま~にしかないから

余計に嬉しい(笑)

 

なぜ嬉しいかというと、

 

いつものごはん、

 

品数を求められるからなんです。

 

品数多く、バランスよく。

 

 

ちなみに、私自身も

 

平日ごはんは

 

品数多く、バランスよく

 

を自分に求めてしまってます。

 

 

 

「品数多く、バランスよく」

 

 

言葉だけ見ると

 

「うわっ、たいへんそう~」

 

ですが、

 

豆腐(冷奴とか、卵豆腐とか)でも

 

ゆで野菜(ブロッコリーやほうれん草)

 

 

もそれぞれ一品。

 

なので、品数多くバランスよく、
私よりももっとしっかり作ってる人は
たくさんいるでしょう。

 

けれど、この簡単なものを一品と

 

いわれても、

 

バランスよく含めると

 

私には考える時間が必要で
ちょっとストレスなんです。

 

難しく考えすぎ!とわかってる
けれど、自然と悩む(笑)

 

献立考える背景に、
「品数多く、バランスよく」以外に、

  • こどもや夫が好きなもの
  • 食べきれる量
  • 冷蔵庫にあるもので作る
  • 買いに行くにしても食費を考える
  • 作る手順が少ないもの

などと、頭の中で考えることが他にもたくさん!

 

なので、夫がごはん要らない日は、

ラクに作れる一品ものや、なべ、
私の食べたいものなど、
いつもより自由度が高いのです。

 

ごはん食べる時間直前に
キッチンいってもすぐ作れる。

 

ストレスフリーな感じが嬉しい。

 

今回、なぜにこんなに悩む?と考えたとき、
出てきた答えが
「お母さんって、栄養考えて品数多く作るもの」
という価値観が私のなかにあるんだ!
ときづきました。

 

しかも、私のなかに、
「品数多く食べたい!」
という価値観も存在していることにも気づきました。

 

ちょっとずついろんなものを食べたい。

 

けれど、それを準備するのはワタシ。

 

めんどくさいと食欲の間で揺れる(笑)

 

いろんな価値観。

ずっと持つもあり
やめるのもありだなと思ったんです。

 

今の私がどういう風にしたいか?

 

品数多く食べたい!

バランスも考えたい!

いろんなものを食べる経験や
品数多く並ぶテーブル経験を
こどもたちにさせておきたい!

けど、ちょっとラクもしたい!(笑)

 

~続く~