make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

マイルールなワタシの袋の畳み方。

こんにちは。Mariです。

今日は、一緒に暮らしていても、
袋の畳み方から家族の違いを知った話。

 

 

突然ですが、
買い物袋ってどうやってたたみますか?

私は普段家に置いてる時は、
こだわりなく小さく折り畳んで
ポイッと投げ込み収納。

もしも用にバッグに入れてる袋は
三角折りしていれてます。


f:id:make-comfort-life:20210312104422j:image

 

この三角折り。
折り方にこだわりが全くなくて、
その時の気分で変わります(笑)

THE・テキトー!

 

端から三角に折るときもあれば、
半分に折り畳んでから三角に折るときもある。

キレイに折ると袋を使うときに
気分が良いのかもしれないけれど、
三角にピシッと折ってるから
良い悪いなんてないと思っているので、気にしません。

要は、袋として使えればいい!

 

ところが!こどもは違ってました。

1度折り畳んだ袋を
もう一度折り畳むときに、
元の通りに折りたい派!
わかります?折り目があればその通りに折りたい!

 

なので、私の1度折り畳んだ袋を
再び折りたためない!と返されました。(笑)

 いつも同じ折り方にしておけば
共通のルールとなるのかもしれないけれど、
折ることが目的ではないので
気にしない。

ただ、わたしにとっては
三角折りの適当があたりまえで。
そういうものだと子どもにも
伝わっているのかと思いきや違うという気づき。

 

こういう周りが「え!」とおもうことが
マイルールなんだわと思いました。

 

どちらがいいとか、わるいとかない。
好きか嫌いかだけ。

 

我が子だから、つい自分と
同じ感じ方、思考を持っていると
思うものではないなと。

ひとりひとりちがうんですよね。

 

読んでくださってありがとうございます。