make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

よく見てないから気づかなかった。2つのスポンジの違い。

食器スポンジはセリアでいつも買っています。

 

このスポンジを、先日使い倒して新しいスポンジにしたところ、衝撃発見。

この2つのスポンジ。


f:id:make-comfort-life:20210608151440j:image

同じものだと思っていたけど、違うんです!

ちなみに、サイズも厚みも、色も5個入りも、引っかけるようのループも同じようについてます。

 

いざ、洗剤つけて洗おうとスポンジを握りしめたら、ふにゃっとやわらかい!

今まで使っていたスポンジは割りとしっかりしたものでした。

いつもの店で、いつもの辺りに置いてあったスポンジを買ってきたので、てっきり同じだと思っていました。(わお、なんてざっくりな覚え方の私)

※2021/6/14追記

私のよく行くセリアには、どちらのスポンジも販売されていました。隣り合わせではないけれど、同じ列に並んでいました。

なので、買うときは、パッケージ名をよく見ないと!です。

 

 

よくよくパッケージ見たら、いつものスポンジは「しっかり硬めのポリウレタンスポンジクリーナー」という名前。


f:id:make-comfort-life:20210610140828j:image

 

今回買ってきたのは、


f:id:make-comfort-life:20210610141121j:image

「ネットクリーナー」

そう、あのときの記事に乗せたスポンジ!

 

make-comfort-life.hatenablog.com

 

つまり、あのときすでに間違えて買っていたのに気づかなかったという(笑)

ストックとして買ったので、使い始めたのは本当に最近でした。 

今回、使って初めて違いで気づき、こちらの方が良い!という結論に。

柔らかい方が食器を洗うときにしっかり汚れを取り除いてる感覚がするんですよ、私は。

あくまでも、私個人の感想です。(あ、こどもたちも柔らかめの方が良いそう。)

スポンジのサイズや厚みが好みで(あ、あと色とコスト)選んでいたスポンジですが、この度硬くない方にチェンジしていこうと思います。

もちろん、今家にあるスポンジはしっかり使いきりますよ!

大体こんな感じで!と感覚的に選ぶと、間違えることがあるよ!という話でした。

気にならないならいいのですが、確認不足で買い間違いが起きそうな方はお気をつけ下さいませ。

 

私は、パッケージをしっかり確認しよう!と思います。

 

読んでくださってありがとうございます。