make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

気がかりなことが溜まってしまったら、気がかリストを作ってつぶそう!

f:id:make-comfort-life:20210831142628p:plain

毎日、いろんなことが起きたり、予期しなかったことの通知が来たり。

なにかことが起きた時に、すぐに対応できればいいのだけれど、なかなかそうもいかないうちにまた時間が過ぎていくことってありませんか?

 

わたしはあります!(自慢している場合でない。)

 

あれしなきゃ、これしなきゃ、が自分の事でも起き、子どもの事でも起き、家の事でも起き・・・。

 

その場ですぐ対応できなかったことがどんどん溜まると頭の隅っこの方で必死に記憶しようとするので疲れてしまいます。

 

そんなときには、「気がかリスト」を作ります。

 

今日中に処理してしまいたいことをメモ書きして頭のなかから出す。

そして、どんどんやってしまいます。

 

今日は自分編。

登録していたサイトの退会手続きや、調べたかったことの検索に、PCの設定の見直しなどなど・・・。

やっていくとなんだか体が軽くなるような気分に。

ずーっと気になったままにしておくのは、やはり小さなストレスがかかっていたみたい。

 

こんなに溜めないうちに、サッとやれる習慣をつけたいですね。

 

読んでくださってありがとうございます。