make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

輪ゴムは〇〇収納がラク!

輪ゴム。


f:id:make-comfort-life:20220117162650j:image

そんなに使わないと思っていましたが、使いかけの袋に使う以外に、学校に持っていったりもするので、思っている以上に必要だったりします。

 

我が家ではわざわざ買わずとも、いつの間にやら増えてたりする輪ゴム。

 

が、あちこちに置かれたりしないのは、定位置があるからです。

 

定位置を家族にも共有しておくと、家族が手にした輪ゴムも定位置に集まります。

 

そして、こういういつの間にか増える小さなものこそ、定位置とラクな仕組みが大切。

 

我が家は冷蔵庫の側面に、フックつきマグネットで収納しています。

 


f:id:make-comfort-life:20220117162907j:image

ここは料理中でも取りやすい場所なので、私が使うときに便利。

子どもたちがお菓子の食べかけに輪ゴムを使う場合も、すぐ側なのでサッと取れる。

家族みんなの手が届くように、したのむすめの手が届く高さにしています。

 

使い終わったときも、パッとかけたら収納できるので、家族みんなストレスなく続けられています。

 

小さなモノこそ、ラクな仕組みで収納しましょ。

 

読んでくださってありがとうございます。