make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

かけ算カードで遊んじゃおう!

九九カードの宿題がある娘。

かなり覚えてきたので、
かけ算カードで
ゲーム要素を入れて遊んでみました。

 

まずはカードを並べます。

 

f:id:make-comfort-life:20201230170505j:plain



ランダムに置いて、
数字に合うかけ算カードを
選ぶというゲーム。

 

「15!」といわれたら、

 

f:id:make-comfort-life:20201230170643j:plain

を「はいっ!」と取る。

 

例えば、「12」や「24」などは

同じ答えのものがいくつかあるので、

何枚カード取ったらいいのか?
考えることになります。

 

実は、1年生の時は
「足し算カード」や「引き算カード」で
やっていたんです。

「はいっ!」ととれるようになったことが

嬉しくて、何度も何度も遊びました。

 

今回は、上の子たちにも
参加してもらいました。

上の子たちは
かけ算はそのままとるのは簡単すぎるので、

2枚のカードを足したら
答えになるように

選んでもらいます。

 

「15」だったら、

f:id:make-comfort-life:20201230172225j:plain


「7×2」と「2×4」で「15」みたいにです。

みんなで遊ぶと盛り上がります。

 

読んでくださってありがとうございます。