make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

おもしろい発見!みんなもやってみて。

f:id:make-comfort-life:20210630142906p:plain

 

あなたは家族の好きなメニュー、知っていますか?

 

先日、こどもたちに、

・好きなご飯のメニュー

・私が作るご飯のメニュー

を、ランキング形式でトップ10位までそれぞれに書いてもらいました。

 

それをみてびっくり。

私が考えていた子どもたちの好きなメニューと、
実際に子どもたちが考えた好きなメニューが違っていたんです。
(そして、好きなメニューと、私が作るご飯でも違うという。あるいみ、うまく使い分けられていた。)

なんとな~く、今まで一緒に生活してきた中で、
この子はこれが好きだろうと
思い込んでいたところがあったんだな~とわかりました。

こどもたちも成長につれて
いろんなメニューを
給食や外食などで知り、
それを経験して好みが変わるんですよね。

この貴重なメニューリスト、これからの献立作りに
活用しようと思います。

そうそう!
好きな果物も、家族みんなバラバラで、
当たり前なのかもしれないけれど、
聞かなければわからないなと思ったのでした。

家族全員好きだと思っていた桃を
したのむすめはそうでもないという・・・。

なにより1番驚いたのは、
自分の好きなメニューや
果物のランキングがつけられなかったこと。
私って何が1番好きなんだろう?
嫌いなモノや苦手なものはすぐに出るのに。

 

あなたは、自分が何を好きなのか答えられますか?

自分の好きを知るってお片付けにもつながります。

好きな色や、好きなインテリア、
見つけておくと楽しみながら片づけられますよ。

読んでくださってありがとうございます。