make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

体操服のゼッケン。ラクにする仕組み。

こんにちは。Mariです。

こどもの学校では体操服の前と後ろにクラスや名前のついたゼッケンをつけます。

これ、学年が変わるたびにつけかえるんですよね。(地味にめんどくさい!)

今年は、ゼッケン外す作業をこどもたちにお願いしました!

自分の裁縫道具があるむすめは快く引き受けてくれました。(とってもたすかる!)

リッパーという道具を使うと早いよ、とやり方を見せて、あとはおまかせ。

下のむすめは、リッパーで切った糸をきれいに集める作業。


f:id:make-comfort-life:20210328113150j:image

ゼッケン外しついでに、私が見つけたゼッケンの交換方法のオススメをご紹介します。

縫い付けてる方は、リッパーで糸外し。すべての糸を切ると大変なので、一定間隔で切っておくと外しやすくなります。

 

アイロン接着しているかた、外すときにアイロンをゼッケンにかけると、接着面があたたまって、のりがとけてはずしやすくなります。

 

そしてゼッケンに書く名前、私は大きな字をきれいに書くのが苦手。

なので、パソコンで何種類か書体を選んでプリントアウト。

それをゼッケンサイズにしたものをゼッケンの下に敷いて、油性ペンで写しています。

これまで直接書き込んでいたのですが、同じ大きさでいつも書くのが難しくて、この方法にたどり着きました。

 

読んでくださってありがとうございます。