make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

【読書】行動経済まんがヘンテコノミクス読みました。

こんにちは。Mariです。

ラジオだったか?テレビだったか?

経済学の本のオススメの中にあったこの本を読んでみました。

 

行動経済学まんがヘンテコノミクス」


f:id:make-comfort-life:20210416164524j:image

経済をまんがで読めるなら、私もこどももとっかかりやすいかなぁと。

私はタイトルにも「なんじゃこりゃ?」と惹かれたので、こどもたちも引っ掛かるかな?と思い実験。

「こんな本見つけたよ。」と、タイトルだけ伝えてキッチンカウンターに置いてました。(あわよくば、自然と読んでほしい!なんて。)

 

まんがと書いてるだけあって、1つのテーマごとにまんがで書いてあるので、本当に読みやすかったです。

私よりも先に、娘が読み始め。(作戦成功!)

解説も分かりやすかった。

どこかで見聞きしたことのあるこれって、こういう名前がついてたんだ~という内容のものもありました。

逆に、ハロー効果や保有効果など、言葉は聞いたことあるけど、説明できるほど知らないかも~というものも、これを読むことで、スーっと頭に入りました。

 

気になった方、よかったら読んでみてくださいね。