make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

【KICHEN】キッチンマットの代わりにこれを敷いています。

こんにちは。Mariです。

家じゅうのマットを手放して、
いろんなことから解放されました。

ただ、キッチンマットは、

敷かないと
シンクに近い場所は水でぬれて床が傷む。

コンロに近い場所は油がはねて汚れる。

 

なので、1つ前に住んでいた家から
こんなこと始めました。


f:id:make-comfort-life:20210421171229j:image

 

それは、クッションフロアシートを
キッチン全体に敷いてしまう。

 

クッションフロアシートとは・・・?

木材の上に貼るシートで、
洗面所やトイレのような場所に
よく使われていると思います。

ホームセンターやネットなどで
購入できます。

 

個人的に感じているメリットをご紹介します。

 

濡れたり油で汚れても
拭けばよい!

クッションフロアシートは
水をこぼしても
拭き取れます。染み込んでいきません。

油跳ねも拭き取ればきれいに取れます。

(もちろん、ほったらかし度合いにもよるかもしれませんが。)

ものを落としても守られる!
(モノも、床も)

今まで何度か茶わんやお皿を
落としたことがありますが、
クッションというだけあって
床に落とした時より
衝撃が少なくなるみたいで
割れることが少ないです。
(絶対に割れないわけではないけれど、
割れにくい、と思います。)

そして、モノを落とすと、床に傷がつくことありますよね…。
シートを敷いているのでそれも防げています。

 

窓のないキッチンが明るくなる!
集合住宅の賃貸物件って、
窓自体が少ないのでキッチンに窓がなくて暗い。

クッションシートの白っぽいものを敷くことで
キッチンの電気をつけると、
白いシートに電気が反射して
敷いてないときより断然明るいです。
そして、シートを敷くと古い賃貸でも
そこだけはきれいに見える!

ちなみに、デメリットは
キッチンとの境目が違和感あるのと
端が反り返ってきて
ごみがたまることでしょうか。

床を守る代わりにできた傷も
だんだん目立ちつつあるけれど、
これはしょうがないといえばしょうがないかな。
どうにも我慢できなくなったら
新しく張り替えようと、
次の候補を探し中です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。