make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

オートミールでパラパラチャーハンを作りました。

先日から突如始まったオートミールメニュー。
第1弾はお好み焼き。

 

make-comfort-life.hatenablog.com

 今日は、チャーハンです。

f:id:make-comfort-life:20210707141203p:plain

オートミールをチャーハンに使うときは、30グラムに対して水50CC。
ボールにいれて混ぜた後、600Wのレンジで3分。
水を含ませるとべちゃっとした感じになるので、お米料理は我が家では受け入れられないかもと思っていました。

 

けれど、クックパッドやいろんな方のブログをみると、
チャーハンも作られているので挑戦です。

 

まずは、ラクに作りたくて、ボールに入れてレンチンチャーハンを
作ってみました。
味はおいしいけど、いつものチャーハンよりべちゃっと感がありました。
(もちろん、私の作り方のせいかもしれないですが。)
なので、今度は、いつも作るようにフライパンでチャレンジ。

水分を炒めながらとばす作戦です。

卵を炒めているところにオートミールを入れて炒めます。

べちゃっと感が減らないので、このままではチャーハンにならないかもと不安になり、ご飯を少し入れてみました。

全部ご飯で作るチャーハンよりは糖質オフになっているはず。
ちょっと触感もあるように、具材はソーセージとアスパラガスで。

完成したのがこちら。


f:id:make-comfort-life:20210707144423j:image

うん。ご飯も入ったからということもあって、パラパラでおいしくて満足感もあるチャーハンになりました。

オートミールに気づかないかも。

わたしは、フライパンでチャーハン作るほうがよりパラパラ感を楽しめるので好きです。
手間はかかるし洗い物はふえるけど、美味しい方がいいな~。

 

読んでくださってありがとうございます。