make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

夏休み中盤。私は疲れてたらしい。

あちこちで大雨が続いていますね。

今日は夏休みのふりかえり。

 

夏休み始めは、こどもたちも私もやる気に満ちあふれていました。

宿題を終わらせようと計画をたてたり、家事分担の話し合いしたり。

宿題は順調に進んでいるよう。

お手伝いはおサボりすることも(する子も)あるけれど、なんとかやれてるようです。

 

私は、宿題のフォロー(丸つけややり直しなど)に、人数分のお昼ごはんの準備と片付けが日常にプラスされた上に、今年は1時間のフリータイム制を設けるのを忘れていました。

 

そして、夏休み中盤。

疲れてたらしい私を見て、むすこがそっとおやつを買ってきてくれました。


f:id:make-comfort-life:20210816152005j:image

リフレッシュタ~イム!

確かに、こどもたちのいない時間がないと静かな時間がなくて。(誰かが必ず家にいるので、ホッとできない。)

気がつくと無意識に頑張りすぎて疲れてしまうようです。

 

 

きづけばお盆も過ぎて、夏休みの終わりが見えてきました。

福岡市は来週末から学校が始まります。

残り少ない休みをうまく使って過ごしたいと思います。

 

読んでくださってありがとうございます。