make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

書類管理キャパオーバー!困ったときはカラーファイルが便利です。

今年度の子どもたちの関係書類の分類を見直しました。

 

今までは、学校・習い事・塾の3種類に分けたあとに学校別にファイルボックス管理にしていました。

プリントをもらうたびにファイルボックスに投げ込み、月末に10分や15分などの時間を決めて整理。

これで上手く整理できていました。

 

それが、上手く回らなくなってしまったのが3月。

高校の入学説明会辺りから、キャパオーバーで書類が分けられなくなりました。

加えて、昨年度の書類を整理する間もなく、今年度の書類がどんどん届き、これはキケン!

せめて、昨年度と今年度の書類は混ぜないぞ!と苦肉の策で場所も変更することにしました。

 

今年度の書類は、4月まではワークスペースにクリアファイルに投げ込み?挟み込み?(笑)

3人分を混ぜないように!気をつけつつ、1か月はもらったらとりあえずクリアファイルに挟み込むという方式でなんとか乗り切りました。

基本はシンプルで色もたくさん使いたくないのですが、このときばかりは色に頼りました。


f:id:make-comfort-life:20220502183527j:image

子ども3人分カラーファイル3色でパッと見てすぐわかるように分けられるようにすることで、なんとか混ざらずに済みました。

カラーファイルはこういうとき便利ですね。

 

読んでくださってありがとうございます。