make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

洗面所の見直しをしました。

洗面所の収納の見直しをしました。

びっくりするようなことで、
使いやすくなりました。

 

ストレスに感じていたのは、

  • 桶が取り出しにくい!
  • いろいろストックの引き出しの入浴剤を
    出すのに時間がかかる!
  • 詰め替え周辺がとっちらかってる!

 

まずは、桶。

以前より桶の使用頻度が増えました。

ぴったりサイズで作った棚に、
子どもが出し入れすると
引っ掛かってしまい、
棚自体が移動してしまっていました。

棚が動くと、乗せてる他のものも動いて
ストレスでした。

そして、入浴剤。

アクション数が多すぎました。

 

洗面所下の扉開ける

いろいろストックの引き出し開ける

入浴剤取る

引き出し閉める

扉閉める 

 

しかも、入浴剤の準備を
お風呂に入る前にすればいいのに、
なぜか
お風呂に入ってる途中に入浴剤を取るので
寒い!!

 

寒いとめんどくさい気持ちが強くなる!

 

詰め替え周辺がとっちらかってる!のは、
私のせいです。(忙しいと乱れますね。)

 

整理します(笑)

 

before

 

f:id:make-comfort-life:20210203155652j:plain
こんな感じで収納していました。

 

そして、

after

f:id:make-comfort-life:20210203155919j:plain



どこがかわったのか、わかりますか?

答えは、手作りの棚の位置です。

右に配置していたのを、左に変えました。

たったそれだけなのですが、

びっくりするほど使いやすくなりました。

棚を左に変えたら、
棚の高さは変わらないけど、
すきまのスペースの広さが違ってたんです。

よくよく見たら、
洗面台の排水が右側にあるので、
少し傾斜がついてるんですね。

すき間に余裕ができた分、
取り出しやすくなりました。

入浴剤は、取り出すのが私だけなら
引き出し収納をキープしたいところですが
(見た目スッキリが好き♥️)
お風呂の途中で入浴剤を取る家族には向いてません。

先に出すように伝えても、
こればかりはその日の気分で
使う使わないが変わるので、
アクション数を減らすことにしました。

入浴剤は我が家にとっては期間限定品です。
なので、扉開けるだけで取れる
ワンアクションに変えました。

最後に詰め替え周辺は、
いろいろなものが混在していたので、
全て出して種類別に分類。

ついでに棚にS字フックを使って、
引っかけ収納を追加して、
さらに使いやすくなりました。

ちなみに、引っかけ収納大好きです!
(利き脳が左右タイプにはあるあるです。

洗面台の扉裏も
取っ手がついてるので
引っかけ収納しています。

排水ネットは、
入れてる袋の側面に切り込み入れて
パッと取り出せるように。

f:id:make-comfort-life:20210203172640j:plain



この扉の真後ろに洗濯機があるので、
排水フィルターの排水ネット交換に便利なのです。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。