make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

はてなブログで自分のブログに過去記事を貼りつけるには?

パソコン関連に超初心者の私が、ブログを書き始めて2週間が経ちました。

 

ブログを毎日投稿はしてないけれど、

 

ほぼ毎日パソコンを使ってはてなブログにログインして

 

いろいろなことを試しています。

 

今日、初めて知ったのは、

 

自分のブログに過去記事を貼りつける方法です。

 

え、そんなこと?

 

と思われるかもですが、過去の私に教えたい。

 

それはこれ!

f:id:make-comfort-life:20201028225541j:plain



 

ブログを書いているときに右上に見えてる「サイドバー」の下にある

 

「+」のボタンです。

 

「+」にマウスのカーソルを合わせると

 

「追加」という表示が出て「編集サイドバー」があらわれます。

 

 

そこにある「過去記事貼り付け」を押せば、「+」のすぐ上に

 

マークが出てきて、そこから簡単に貼りつけられるのです。

 

f:id:make-comfort-life:20201109140844j:plain



 

便利~!

 

わからないいろんなボタンを押すと、元に戻す方法もわからないので

 

ブログ始めてからずっと、触らずにいました。

 

なので、昨日のブログを書いたときまでは

 

make-comfort-life.hatenablog.com

多分 自分の過去記事のURL?をコピーして貼りつけていたのでしょう・・・

もうおぼえていない、さすが!わたし。

 

うれしくなって、編集し直してしまいました。

 

これでまたひとつ、学びました。日々成長!