make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

車のキーレスエントリーの電池交換

車のキーのリモコンが

 

ついに電池切れしてしまいました。

 

f:id:make-comfort-life:20201105162310j:plain



 

というわけで、電池交換に初チャレンジしてみます。

 

何事も挑戦なのです。

 

 

 

まずは電池のサイズ?を確認するためにリモコンを開けたいけど・・・

どこにもネジがない!!

 

わからない!と困ったとき、ネット検索です。

 

 

ちょっとしたくぼみがあって、

ここからマイナスドライバーとかでそっと開くのだそう。なるほどー。

 

f:id:make-comfort-life:20201105162331j:plain



 

 

開いたら、電池が入ってる本体をカバーから取り出します。

 

f:id:make-comfort-life:20201105162402j:plain



プラスチックだから、力を入れすぎて壊れないかひやひやしながら

 

少しずつ慎重に開けました。

 

ふたが開いたら、本体を取り出して、やっと電池登場!

f:id:make-comfort-life:20201105162440j:plain




 

我が家の車のキーの電池はCR2016

 

f:id:make-comfort-life:20201103120330j:plain



 

新しい電池と交換して、再び開いたときの逆の手順で閉じていきます。

 

しばらく交換しなくて良いように、百円ショップの電池ではなく、

 

一応メーカー品にしました。

 

よしっ!完了!すぐやる!すぐ済む!です。

 

小さなストレス解消しませんか?