make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

新しいこと、新しい手帳。

新しいこと。


私の今年の手帳は
『自分軸手帳』
です。

f:id:make-comfort-life:20201204135438j:plain


この手帳は
ワーママはるさんがハブとなって作られた
「はろこみ」内の「手帳部」から
つくられた手帳です。

 

 詳しくはこちらへ↓

note.com

 

今までいろんな手帳を使ってきたけれど、
こんなに心惹かれる手帳は初めて!

スケジュール管理ではなく、
未来を自分で作るため、
実現するために考える手帳だと思いました。

 

 

そして、手帳が届いた11月から
手帳の中身を記入していくための、
もくもく会」が随時開催されていました。

 

手帳自体は1月始まりです。

ですが、届いた時点から書いてみたい!
と思っていたのです。

この「もくもく会」は私にとって

まさに「思考の整理」でした。

考えたいと思ってるけれど、
なかなか
自分で時間をとることを
してなかったことを
もくもく会」で集中して書き出す。

 

今までも
24時間の自分の行動を
記録して俯瞰することをやったりしていました。

とても苦手でした。

けれど、
いろいろなワークをしていくうちに、
自分なりのやり方や考えが見えてきました。

 

1日を上手く使えた日と使えなかった日の違い。

どうすればイライラしなくなる?

など、この手帳に出会ったことで、
より考えるようになれました。

あれもこれもしなきゃと
考えては焦る私には、
予定を決めてこなしていく
やり方が良いみたいです。

 

手帳も習慣付けて頑張ろう!

 

読んでくださってありがとうございます。