make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

手帳到着!来年の手帳も「自分軸手帳」です。

今年から、手帳は「自分軸手帳」を使っています。

 

make-comfort-life.hatenablog.com

 

来年の手帳が届きました。


f:id:make-comfort-life:20211107153808j:image

左が今年、右が来年用。

 

真っ白でシンプルなところがかなり好み。

その上、たくさんのこだわりが詰まった手帳なのです。

 

今までの私にとって、手帳とはスケジュールを書くものでしかありませんでした。

いつ、何があると予定を把握するためのツール。

特に、見える化しておかないと、すぐ忘れてしまう私には必須アイテム。

 

けれど、自分軸手帳に出会って変わりました。

現状の把握するための様々なワークや、やってみたいことを書いておく足し算のワークなど、今までの手帳の使い方とは違ったわくわく感があるんです。

 

今の自分を知る。わかっているようでよくわからない自分をワークに向かうことで知りました。

 

さらに、どんなことしたいのか?などの未来の自分を考えて書き出すことで、先延ばしが減ったり、いつの間にか叶っていたり。

 

正直にいうと、記録することが苦手な私は全部使いこなせていません。

f:id:make-comfort-life:20211107152006j:image

けれど、来年の手帳もこれ一択でした!

紙の質までこだわってあり、本当に書きやすい。

どのページを開いても、勝手に閉じないように工夫がしてあります。

地味だけど、そういうところ大事です!


f:id:make-comfort-life:20211107152018j:image

マンスリーもウィークリーも少しずつリニューアルしてあり、その進化が嬉しい♪

 

さらに、頑張ろう!と思えるのが、自分軸手帳部のみなさんの活動です。

ワークや月の振り返りなどズームでつないでもくもくと書く時間を共有したり、時には手帳部のみなさんのお話が聞けたりして。

本当にステキなんです。

困ったときに相談したり、いろんなはなしを聞けたり、仲間がいる。

新たな使い方や、考え方・見方を知るきっかけにもなり、心強いです。

 

今年も来年も自分軸手帳で、マイペースに進んでいきたいと思います。

 

読んでくださってありがとうございます。