make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

お片付けアシスタント行ってきました。

先月のことになりますが、お片付けアシスタントに行ってきました。

 

お片付けしていて思うのは、必要ではなくなったものを家に置いておくと、暮らしにくくなるということ。


f:id:make-comfort-life:20211006143045j:image

必ず使うであろうゴミ袋ですら、持つ量が使う量を越えてしまうと、置き場に困るし、最後の最後は不要なものとなってしまうことも。

 

取り扱い説明書や光熱費の検針表、領収書も、1枚ずつだとなんてことない気がします。

ですが、それが1年・5年・10年分となると、かさばるし重たいものになることも。

 

どうしても必要ならば別ですが、なんとなくがつもり積もると、いざ片付け!となったときに大変になることが多いです。

 

毎日チラシ1枚ずつでも、これはいらない!と思えるものを減らすだけでも未来の自分の助けになりますよ。

 

読んでくださってありがとうございます。