make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

母の手作りイチゴジャムから思うこと。

こんにちは。Mariです。

母から手作りのイチゴジャムをもらいました。
f:id:make-comfort-life:20210403100854j:image

甘さ控えめで、さらっとしていて苺の酸っぱさが際立つ。

ジャムだけでいくらでも食べられそう。
f:id:make-comfort-life:20210403100913j:image

こんな風に母は、いろいろなものを手作りしていたなぁと思い出しました。

春はイチゴジャム。夏はところてん。

ぬか漬けや白菜漬け、高菜漬け。

 

手作りするなんて大変じゃない!とか思っていた子供の頃の私。

大人になって私も

お菓子作りやパン作りをしています。

市販で買えそうなものも甘さ控えめがいいとか、好きなようにカスタマイズできる良さに惹かれて作ることが増えました。

何より、何かを作ることがストレス発散だったり、いろいろな満足感を得たり、プラスになることが多いのだなと気づきました。

作ることで行程の多さや片付けの手間に疲れることもあるのだけれど、無心に何かを作ることは楽しい。

いつの間にか、そんなところを受け継いでるのだな。

 

むすめたちもモノヅクリが大好き!

やっぱり似るのかな。

 

読んでくださってありがとうございます。