make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

お風呂の排水口はこれを使っています。

家のなかを見直して、いろんなことをアップデートしています。

 

今回はお風呂の排水口。

 

排水口のカバーをこちらに変えました。

 

f:id:make-comfort-life:20201111143847j:plain



 

 

 

そもそも、賃貸の我が家の浴室にはこんなにパーツがありました。

 

f:id:make-comfort-life:20201112164203j:plain



 

でも!こんなに取りつけたら見た目すっきりだけど、汚れたら洗うものが多すぎる~!

 

見た目<ラク

ラクな方の勝ち~。

 

なので、この排水フィルターに排水ネットをつけて、ゴミ出しの日に交換する!と

 

仕組みを考えてルーティンにいれていました。

 

ラクになったのですが、新たな問題。

 

 

この排水フィルターは汚れがつきやすい!

 

しかも

 

ついた汚れを落とすのが地味に面倒くさい!

 

そして排水ネットをつけ、ゴミがたまってくると

 

水が流れにくくなる。

 

そこで、この排水フィルターの登場!

 

f:id:make-comfort-life:20201111143811j:plain





 

材質はステンレスでつるっとしたパンチング穴なので、洗いやすくなりました。

 

 

そして、排水ネットをつけることをやめました。

 

やめたことで、取りつける手間が省けました。

 

ゴミを集める頻度は変わらず、汚れがつきにくくなり、アップデート成功です。

 

当たり前にやっていたことを「やらないと決める!」こともラクにつながります。