make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

浮かない!流れる!洗面台の排水栓、いいもの見つけました。

f:id:make-comfort-life:20210721153903p:plain

ずーっと、洗面台の排水栓ジプシーでした。

賃貸物件の洗面台の排水栓は、汚れがとりにくいものばかりで。

ズボラな私は、よくゴミが溜まって詰まったり、お掃除のめんどくささに困っていました。

なので、セリアやダイソーでプラスチック製のものを使って、時々簡単にお手入れしていたんです。

けれど、使っていていつも気になっていたことがあります。

それは、排水の流れが悪いのと、大量に一気に水を流した時に排水栓が浮いてしまう事。

排水の流れが悪いのは、たぶん水の通り道が少ないから。

浮いてしまうのは、サイズがあってないから?

ただ水が流れるだけなら、浮いてもいっか、とも思えるのですが、
小さなごみも流れてしまっているので、詰まっては大変!
なにか対策を考えないと!といろいろなお店に行くたびに、
排水栓を見て回っていました。

 

そして、あるお店でこんな排水栓を発見。
f:id:make-comfort-life:20210723080703j:image
パンチングゴミ受け。

 

さびにくく、お手入れが簡単なステンレス製。
変形しにくく、耐久性に優れたパンチングタイプ。

 

とっても魅力的な文言!

お値段も、プラスティック製を何度も使い捨てで購入するよりは安かったので
さっそく試してみることにしました。

プラスティック製のものよりサイズが小さくて、排水口にピッタリハマるのかと
思いきや、まさかの同じ大きさ!
f:id:make-comfort-life:20210723080636j:image

けれど、並べてみると、水の通り道がステンレスタイプの方が多いとわかります。

ステンレスのシルバーが、洗面台の白に浮いている感じはしますが、
水を流してみてびっくり!
f:id:make-comfort-life:20210723080731j:image

水がたまることなく、サーッと流れていく上に、排水栓が全然浮きません。

偶然かと思って、洗面器に水をためて流したけれどピタッとくっついてるかのように
排水栓は動きませんでした。

小さな穴だけれど、全体から水が流れていくからでしょうか、安定しています。

朝のお掃除でササッと前日にたまった排水栓のゴミをとる手間は増えましたが、ゴミが流れていく心配も水が流れずにイライラすることもなくなりました。

このまましばらく使ったみたいと思います。

 

読んでくださってありがとうございます。