make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

洗濯乾燥後に毎日やるお手入れ

私が、毎日の家事の中で、
導入して良かったと思う家電があります。

 

それは、ドラム式洗濯乾燥機。

f:id:make-comfort-life:20201202165841j:plain

我が家はタオルのみ毎日乾燥機を利用しています。

 

今日は乾燥後に毎日やるお手入れをご紹介します。

 

まずは

言わずと知れた乾燥フィルターボックスです。
ホコリつきの画像失礼します。

 

f:id:make-comfort-life:20201202165909j:plain



パカッと開けて、
フィルターのネットをかたどったような
ホコリを取り除き、
フィルターボックスが
収納される洗濯機本体側にも、
ホコリがついているので取り除きます。

これです。

f:id:make-comfort-life:20201202165932j:plain



そして

洗濯物が入っている洗濯機の蓋を開けたときに

ここ!

 

f:id:make-comfort-life:20201202165954j:plain

水がたまっているのがみえますか?

このパッキンに
溜まっている水分を取り除いて
そのままパッキンのまわりをグルッと拭き取ると
ホコリや髪の毛がでてくるんです。

 

ここに水が溜まるということを
知らずにいたころ、

ある日
ホコリの塊のボス?っぽいものが
ピロッと
パッキンのあたりからでていて

ん?と思い、
ひっぱってみたら
「ビロビロ~」
ホコリがつながって出てきたのでした。
なのでそれ以来、
毎日パッキン辺りのお手入れも
ホコリ取りのついでにやるようになりました。。

めんどくさい<きれい
が勝って、
毎日やってるうちに、私にとっての当たり前に。
自分でやる!と決めたことって続きませんか?

 

さいごに

乾燥フィルターボックスの中の
こんなところもホコリがたまってます。

 

f:id:make-comfort-life:20201202170027j:plain



ここはそんなにたくさんではないので、
気が向いたときに程度やっています。

 

年末に向けて大掃除や
小掃除の積み重ねでお手入れする時期、
良かったらチェックしてみてください。

 

読んでくださってありがとうございます。