make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

掃除機はコードレスでゴミパック派です。

我が家の掃除機。

 

f:id:make-comfort-life:20201201154120j:plain

マキタさんです。

 

我が家の掃除機が、
「コードあり」だった時代に、
掃除機をかけるハードルが、
驚くほど高かったので、
(ただのめんどくさがり)
簡単に掃除機をかけたい!を

1番に考えて「コードレス」導入を
決めました。

 

もちろん、色や見た目、
充電バッテリーや
本体のスイッチ機能など、
条件を絞ったなかで
最終的に残ったものが
マキタの掃除機でした。

 

マキタデビューして、
1番に思ったのは、
ラクでした。

ちょっとしたときにも
サッと出してそのままスイッチオン。

コンパクトな部屋なので、
毎日掃除機を掛けても、
バッテリーが数日持ちます。

わたしにとって嬉しいおまけが、
ノズルをひとつはずすと、
こどもサイズになること!

 

f:id:make-comfort-life:20201202170107j:plain

おままごと感覚で

掃除機をかけてくれるようになりました。

f:id:make-comfort-life:20201202170307j:plain

バッテリーがずっしりしているので、
長時間使うと重たく感じてしまいますが、
コンセントさしてコードひっぱっての手間が減り、
サッとパッと手軽になりました。

ちなみに、我が家のマキタは
ゴミパックタイプです。
理由は、
ダストカップの中身を取り出すのが
めんどくさかったからです!

アレルギー持ちなので、
ダストカップの中身を捨てるときの
ストレスを考えたら、
ゴミパックが便利だと考えました。

でもゴミパックだと、
正直なところ、しばらく使って
ゴミがたまってくると、
吸い込みが弱くなる気がします。

それから、
充電バッテリーが少なくなると、
これもまた吸い込みが弱くなるように感じます。

そうそう、

使ってゴミパック交換する時、
このオレンジ色の
ゴミパック取り付けるパーツ辺りに
ゴミがつきます。


なので、そこはゴミパック交換時に洗います。

ちなみに、オレンジ色のパーツは
2個持っているので、交換時に予備を取りつけます。
スムーズに使うための仕組みづくりです。

f:id:make-comfort-life:20201202170127j:plain

 

 ゴミパックを取りつけてる
奥の黒いスポンジ状のパーツも
汚れているときは洗います。

f:id:make-comfort-life:20201202170142j:plain

ただの掃除機だけど、
大切にしたいことや
譲れない条件など
前もってかんがえていると、
次の掃除機選びに役に立つと思います。

 

読んでくださってありがとうございます。