make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

毎日65点を目指すために考えること。

f:id:make-comfort-life:20210131171158p:plain
毎日、何に対しても
ちゃんとしなければ!
もっとしなければ!と、
自分が自分に厳しかった時期が
ありました。

けれど、
やってもやっても
満ち足りない。


なぜか?と考えた時、
ゴールが決まってませんでした。

ゴールというのか、
今日の目標というのか、

何もないまま、
とにかくやらねばならないことを
ひたすらやる。
けれど、できたとしても、

「はい!つぎはこれね!」と

やることがいつまでもある。

終了!=タイムオーバー
時間がきたから強制終了。

いつも足りない感が
ありました。

なので、
毎日何をやるのか?
なにをやらないのか?を
決めることにしました。

しかも、
100点ではなく、65点を目指す。

今までなら、
10個やろうと思っていたことを
6個に減らす。

全部できなくてもいい。

ただ、そのなかでも、
これとこれが今日出来たらOK!と
いう低いハードルを決める。

何も決めずに
ひたすら焦りながら
やるより、
これとこれ!と
決めることで
心がラクになりました。

低くても、毎日の積み重ねで
できた!という心を育てる。

 

読んでくださってありがとうございます。