make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

今日はおそうじDAY!お部屋の空気を整える。

今日はいつもより
家族の出発が早い日でした。

 

そういう日って、
なんだかいつもより
時間が増えた感じがします。
得した気分(笑)
そんな風に思える自分も好き。

 

気温が低くて「さむいっ!」と
思ったけれど、
部屋中の窓を開けて空気を入れかえ、
おそうじDAY!にしました。

窓を開けて、
籠っていた空気をいれかえると
スッキリ!

気持ちがいい。

f:id:make-comfort-life:20210205173021p:plain




まずは、布団のシーツを
洗濯することにしました。

最近お天気と自分のやる気の日程が
なかなか合わなかったんです。

今までなら、
お天気に合わせて洗濯してました。

自分の気持ちには我慢させて。
今日はやりたくないよ~っていってたのにね。

自分に無理させない。
頑張って洗濯しないことを選ぶ。

そうすることで、
気分も上がってやる気も上がります。
洗濯ついでに布団乾燥や
見ないふりしてた(笑)
シャツの襟汚れの手洗い、
ベッド下や普段動かさない家具を
動かして掃除もしました。
ホコリがいっぱい!

毎日かんたん掃除はしますが、
生活しているとちょっとずつ
汚れがたまりますね。

それをみないふりしてしまうと、
へやの空気が重く感じたり
気持ちももやもやします。

「お部屋を整える」は
「心を整える」だなと
改めて思いました。

 

おまけ。
年末からなぜか行方不明だった「オセロ」が
見つかりました。よかったよかった(笑)
お片づけの効果でしょうか。

 

 読んでくださってありがとうございます。