make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

食器を洗った後は拭きません!

 

こんにちは。Mariです。
今日は、お皿洗いの話。

f:id:make-comfort-life:20210317133641p:plain

 

我が家には食洗機がありません。
やめました。
いろいろ理由はありますが、
1番は食洗機の音が大きくて
嫌になったからです。

食洗機をやめた代わりに洗い物という
仕事が増えました。


我が家では食器を洗った後、拭きません。
理由は簡単。時間がかかるから。
(めんどくさいともいう。)

 

拭かない代わりに
自然乾燥させてます。

 

洗った後、シンク横の作業台に
布を敷いて並べてます。
ポイントは、
お皿を重ねず立てかける、
布に密着させない。
お箸やスプーンを並べた上に、
器を乗せて並べると
ほどよく布との間にすき間ができて
乾きやすくなるんです。

朝食後や夕食後は食器洗いのあとに
ササッとお皿を並べておしまい!

朝のお皿は夕方に、
夜のお皿は次の日の朝に
乾いているので、そのまましまうだけ。

いつも当たり前にやっていることも、
やらないことで
自分時間を増やすことが
できるかもしれないですね。

 

読んでくださってありがとうございます。